やっと花の季節

2018年10月31日

北海道もやっと桜の花が咲きました。
やっと春が来たという感じですが、今年はまだとても寒いです。
でも、ムスカリ、タンポポ、チューリップ、梅に水仙という感じで花がいっせいに咲きはじめました。
梅と桜と水仙とチューリップがいっしょって、初めて見たときはカンドーでした。
キツツキや名前を知らない小鳥たちも、そろそろ巣作りのようでにぎやかです。

シャーロット ゾロトウ, Charlotte Zolotow, Helen Craig, 松井 るり子, ヘレン クレイグ

春といえばちょっとおそめですが「うさぎのだいじなみつけもの」
絵がとってもやわらかくてステキな絵本です。

タシャ チューダー, Tasha Tudor, 末盛 千枝子

北海道の季節、ターシャ・チューダーの「すばらしい季節」に感じが少し似ている気がします。
絵もとても落ちついていて、ゆったりとした気分になります。
「あなたのまわりにも
こんなすばらしいことが たくさんあって
きっといつも あなたが 気がついてくれるのを
まっています」
この文章が好きです。

Tasha Tudor, 食野 雅子, ターシャ テューダー

こちらもターシャの絵本で、子供たちの1年です。
こちらは明るい色で、子供たちもにぎやかで楽しそうです。
コーギーもとってもかわいくて、思わず笑ってしまいます。

中川 李枝子, 山脇 百合子

こちらも季節を感じる絵本です。
小さな子も喜ぶけれど、大人が読んでも楽しい世界、絵がとてもなごみます~。

本がすき!&やんちゃなコーギー♪

Posted by angel