やんちゃなコーギー とってこいのしかた

2019年1月21日

よくテレビなどで、犬にボールなどを投げてとってこさせる。
たいていおりこうで、飼い主にちゃんとボールを渡す。
そしてニコッとした顔で飼い主を見上げ、おすわりをしている。
犬はそういうものだと思っていた。ショーティーを飼うまでは。

ショーティーくん、パパがボールを投げると、きちんとくわえて来てパパに渡す。
たまに途中でボールを落としてきて、自分だけパパのところに行ったりする。
azazやkakaが投げた場合、めったにazaz、kakaのところへボールを持ってはいかない。
パパに持っていくか、全く別のところへ持っていってボールを落として、どこかへフラフラ行ってしまう。

ママが家の中でおもちゃを投げた場合、持ってはくるけど、ママには渡さない。
少し離れたところにおいて、短いシッポをクリクリさせて、上目遣いでママを見て、「とれるものならとってみろ」という態度をする。
そしてママがとろうとすると、くわえて離さない。
そして、とるのをやめると、また、ポトリとおもちゃを落として、シッポをクリクリさせる。
完璧に遊ばれている。
ショーティーとしてみれば、ただ渡すより数倍おもしろいらしい。


shorty:ぼくちん、このままシュートを決めるです。

本がすき!&やんちゃなコーギー♪