お餅をつきました~♪ (@^▽^@)ノ

餅つきのお手伝いをしました♪

昨日もち米を精米してといだものを水に一晩つけておきました。
今日は、もち米を蒸してお餅つきしました♪

セイロにもち米を入れるときは、蒸すと真ん中が盛り上がるので中心は少し低めに入れるようにすると良いそうです。
蒸したてのもち米にしょう油をかけて食べたらおいしかったです。
子供たちも、おいしいといっていっぱい食べました~
母が子供のころ、お餅つきのときは食べさせてもらったそうです。
母のソウルフード?

つきたてのおもちは、きな粉をつけてたべたら、おいしかったです。
きな粉もち大好き、いそべも好きだけど(^^)
餡をおもちに入れて、お饅頭も作りました。
今回、だいこんおろしのからみもちは作らなかったので甘い味だけになってしまいましたが・・・
おいしくて食べ過ぎちゃいました~♪
きなこもち、おいしいですよね♪

shorty101Rankingbanner2
 に参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

本がすき!&やんちゃなコーギー♪

つれづれ

Posted by angel