ラッセのにわで

ラッセのにわで
ラッセのにわで
エルサ ベスコフ, Elsa Beskow, 石井 登志子
(画像は「福武書店」版)
ラッセが庭でボール遊びをしていたら、くがつちゃんに会いました。
くがつちゃんは、かあさんがなつで、とうさんがあきの男の子。
ボールはまるすぐりのしげみに投げられ、あかすぐりのしげみ、くろすぐりの
しげみ、まめばたけのかかし、りんごの木、プラムの木、いちご畑、なしの木
キャベツ、はなばたけと投げられ、ラッセとくがつちゃんは、みんなと話したり
遊んだりしながら、楽しくボールを追いかけます。
そしてラッセがボールを受け止めたとき、みんなの姿が見えなくなって
しまいます。
ラッセがにぎやかで楽しいときを過ごしたあと、急に一人ぼっちになって
しまい、泣き出しそうになったときに、りんごふじんのやさしさにふれて、
本を読んでいる子も、温かい気持ちになって、ホッとするでしょうね。
ペスコフの絵、子どもたちはイキイキ、りんごふじんはやさしそう、まるすぐり
はかわいくて、あかすぐりはきれい。
こんなすてきな庭、欲しいな。

本がすき!&やんちゃなコーギー♪

Posted by angel