おりこうな アニカ

2018年10月31日

エルサ ベスコフ Elsa Beskow いしい としこ 福音館書店

とてものどかな田園風景の中で、のびのびと育っている女の子アニカのお話です。
エルサ・ベスコフの挿絵がとても柔らかできれいです。
特に風景の緑と可愛いお花がとても好きでとても素敵だと思います。
小人も登場するちょっとユーモアのある楽しいお話です。
アニカがおかあさんに頼まれて牧場の入り口で鍵を開けようとしてると、そこを通りかかったおじいさんが勘違いしてアニカは叱られてしまいます。
でもおじいさんはきちんとアニカの話を聞いて、勘違いしたことを謝ります。
そしてお詫びに新しい木のスプーンをアニカにくれます。
とてもいいおじいさんだなと感動してしまいます。

本がすき!&やんちゃなコーギー♪

Posted by angel