やんちゃなコーギー ショーティーとくるみ

2019年1月21日


mama:今年はくるみが去年よりいっぱいなっていて、ボトボト落ちてくるね。
    家に当たって、カーンとかコーンとか鳴ってるね。
    この前の風の強い夜、カーンってすごい大きな音がしてびっくりしたね。
    ショーティーったら、びっくりして、こわがって、ワンワンうるさかった。
shorty:あの晩、パパが留守だったから、ぼくちん、みんなを守らなくっちゃって、吠えてやっつけたんですよ。
    くるみじゃありません。あれは絶対悪者だったです。
mama:・・・。くるみがいっぱいで庭がゴロゴロだね。
shorty:足裏マッサージ、去年より効果大ですね。
mama:春になったら芽が出て、くるみだらけになっちゃう。
    草取りでなくて、くるみの芽取りだわ。
    エゾリスが来て食べてくれるといいなー。
    去年は毎日来て木の上で食べていってくれたけど。
shorty:木の下にくるみのカラがいっぱいで山になってたです。


mama:秋明菊もやっと咲いてくれた。八重のはまだ咲かないけど・・・。
    ちょっぴりのんびりやさんだね。
shorty:飼い主じゃなくて、育て主に似るんですね、ママ。
mama:ン?じゃ、ショーティーは誰に似てるのよ。
shorty:パパです。
mama:ママだって飼い主なんだけど。
papa:また、何もめてるの。
    ショーティー、ママだって、いちおう飼い主なんだから・・・。
    毎日テチテチ散歩連れて行ってもらってるでしょ。
shorty:散歩といえば・・・。(話題を変えるショーティーくん)
    今日の散歩中、くるみがママの目の前に落ちてきて、あぶなかったね。
    正面から来たおじさんが、ママの災難あいそこないを見て、くるみ
    の木の下通るのをやめて、右に曲がったよ。
    ぼくちん、
    「そっちに行ったら、もっとたくさんくるみの木があるよ。
    ついでにスズメバチもパトロールしてるよ!」
    って、注意してあげたかったけど、間に合わずに行っちゃった。

本がすき!&やんちゃなコーギー♪