フレデリック

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし
フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし
レオ・レオニ, 谷川 俊太郎
牧場の古い石垣に住む五ひきの野ねずみの話です。
野ねずみたちは冬にそなえて、とうもろこし、木の実、小麦、わらを
集めた。みんな昼も夜も働いた。けれどフレデリックだけは べつ。
おひさまのひかりをあつめたり。いろをあつめたり。ことばをあつめたり
していた。
冬が来て、野ねずみたちは、石垣のかくれがにこもった。
食べ物もなくなり、寒さに耐えられなくなったとき、フレデリックの集めた
ものが、みんなを元気にする。
野ねずみの絵も愛嬌があってかわいい。
子どもだけじゃなく、大人も楽しめる絵本です。

本がすき!&やんちゃなコーギー♪

Posted by angel