モチモチの木

モチモチの木
モチモチの木
斎藤 隆介, 滝平 二郎
昔話の語りのような文章です。
5歳の豆太はじさまと2人きりでくらしています。
豆太はおくびょうだけれど、じさまはとってもやさしく愛してくれています。
げんきになったじさまが豆太に言った言葉にとてもじ~んときます。
  「じぶんで じぶんを よわむしだなんて おもうな。
   にんげん、やさしささえあれば、
   やらなきゃならねえことは、
   きっと やるもんだ。
   それをみて たにんが びっくらするわけよ。
   ハハハ」
   -それでも 豆太は、じさまが げんきになると
   そのばんから、
   「ジサマァ」
   と、ションベンに じさまを おこしたとサ。
ここを読むと、子供をよく知っているし、受け入れてると感心します。
そして何よりも豆太を信じていると感じます。

本がすき!&やんちゃなコーギー♪

Posted by angel