うさぎのだいじなみつけもの

2018年10月31日

シャーロット ゾロトウ, Charlotte Zolotow, Helen Craig, 松井 るり子, ヘレン クレイグ

あるひ うさぎは、おおきなニレのきのしたで
ひとりでめをさましました。
うさぎはともだちがほしくなりました。
ふくろうに「ほかにうさぎのいるところをごぞんじですか」
ときいてみました。
ふくろうは「イースターはうさぎだらけじゃないか」といいました。
イースターはどこかたずねると、「たぶんひがしのほうだろうな」といいました。
うさぎはイースターを探しにひがしに向かって旅立ちました。
夏がすぎ、秋になり、冬が来ても、うさぎはひとりぼっちでほかのうさぎを探し続けます。
うさぎはほかのうさぎがなかなか見つからず、寂しかったり悲しくなったりしますが探し続けます。
緑と花がとてもきれいで柔らかな色の絵です。
うさぎの気持ちがとてもよくわかり、優しい気持ちになる絵本です。

本がすき!&やんちゃなコーギー♪

Posted by angel