昔話4

グリムの昔話〈1〉
フェリクス ホフマン, Felix Hoffmann, 大塚 勇三

「グリムの昔話のうちから、フェリクス・ホフマンが101のすぐれた話をえらんで、それにみごとな絵をつけたものです。」
訳者あとがきより
この本は、子どもたちに読んでもらいたいということもありますが、何といっても私自身が欲しかったのです。
ホフマンの絵、絵本のような上質の紙、表紙も布製で、手にもった時ずっしりとしている。
なんだか、ず~っと大切にしたい本。
ホフマンの絵は、どれもステキだけれど、3巻目のいばら姫の絵が私としては一番好き。何となく上品で、王様の愛情を感じます。
福音館の絵本「ねむりひめ」の表紙と同じです。

本がすき!&やんちゃなコーギー♪

Posted by angel