すばらしい季節

2018年10月31日

タシャ チューダー, Tasha Tudor, 末盛 千枝子

農場に住んでいるサリーという女の子の一年が描かれています。
「これが サリーの 一年です
いつも 目と 耳と はなと 口と 手で
季節のよろこびを さがします。
花のにおいをかぎ 小鳥のこえをきき
しずかに 夜空の星を みていたりするのは
どれもみんな サリーの だいすきなことです
あなたのまわりにも
こんなすばらしいことが たくさんあって
きっといつも あなたが 気がついてくれるのを
まっています」
こんな風に生きられたら、すてきだなと思います。
まわりのこんなすばらしいことに気づくことが出来る心のゆとりをいつも持ちたい。
そして子供たちも、このすばらしことに気づいてくれたらいいな。
タシャ・チューダーさんの落ち着いたすてきな絵の絵本です。
子供だけでなく大人も好きになると思います。
絵本の最後の「タシャ・チューダーのこと」というページには、訳者の末盛千枝子さんがタシャ・チューダーさんを訪ねた時のことが書かれていました。
タシャ・チューダーさんが好きな人には、とても興味深い話だと思います。
    

本がすき!&やんちゃなコーギー♪

Posted by angel