もうすぐゆきのクリスマス

もうすぐゆきのクリスマス―ターシャ・テューダークラシックコレクション
もうすぐゆきのクリスマス―ターシャ・テューダークラシックコレクション
ターシャ テューダー, Tasha Tudor, ないとう りえこ
大好きなターシャ・テューダーの絵本です。
クリスマスが来るまで、子どもたちがどんな風にすごすのかがえがかれています。
雪が積もって寒くても子どもたちはとても元気。
小川から氷のかけらを取り出して、坂をすべりおりるなんてすごいです。
 子どもたちの目は、まどのそとに
 ようせいを見ることがありました。
    しずかな ふゆの夜
    だんろの火でりんごをやき
    おばあさんのむかしばなしに
    耳をかたむけていると、
    かべあなを とおりぬけてはしる
    ねずみの足音がきこえました。
とってもすてきな時間です。
子どもたちが大人になったとき、あたたかで大切な思い出になるのでしょうね。
そして、待ちに待ったクリスマスが来ました。
いとこたちもやってきて、にぎやかで楽しいクリスマスです。
ターシャの絵はやっぱりきれいですばらしいです。
子どもたちもかわいいし、冬の景色と寒さも家の中のあたたかな雰囲気も伝わってきます。

本がすき!&やんちゃなコーギー♪

Posted by angel