やんちゃなコーギー 小鳥の巣作り

2019年1月20日

春になって、小鳥がにぎやかです。
枯れ草をくわえて、せっせと巣作りしています。
レンギョウが咲く頃になると現れて、レンギョウの花を食べていたので、鳥って花を食べるの!!とおどろいた小鳥も、せっせと巣作りのようです。

花を食べています。

去年の春、木の高い所にあいている穴に、その小鳥がせっせと枯れ草を運んで巣作りしていました。
でも、なぜか巣作りをやめてしまいました。
それを見ていたすずめがそこに巣を作り始めました。
すずめって木の穴に巣を作るのかな?と不思議に思っていたら、アカゲラがやってきて、すずめを追い払って、その木の穴に入ってしまいました。
そして、中から枯れ草をポイッポイッと捨てました。
すずめ夫婦?残念そうにそばの木の枝でその様子をみていました。
アカゲラが巣を作るのかな?と様子を見ていましたが、巣は作りませんでした。
いったい、アカゲラは何をしたんでしょうか?


shorty:アカゲラくん、ただのイジワルだったですか?
    それとも やきもちですか、彼女できないって。
    それとも ただのきれい好き?
    

本がすき!&やんちゃなコーギー♪