たけのこの佃煮

2019年1月19日

たけのこの美味しい季節ですね♪
たけのこの佃煮、ちょっと甘めだけど美味しい。
お好みで味は調節してくださいネ。

レシピ たけのこ佃煮
たけのこ 100g
しょう油 15g
酢 1g
てんさい糖 35g
すりごま 0.5g
油揚げ 1/2枚
1.たけのこは、柔らかく茹で好みの大きさに切っておきます。
2.油揚げはお湯をさっと通してから、食べやすい大きさに切ります。
3.鍋に調味料を入れ、煮溶かした中へ、たけのこ、油揚げを入れて煮ます。
4.火加減は中火くらいで焦がさないように時々かき混ぜます。
5.煮汁がなくなるまで煮ます。
6.器に盛り付け、すりごまをかけて出来上がりです。
子供たちは、油揚げが美味しいといって食べてくれました~♪

shorty101Rankingbanner2
 に参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

本がすき!&やんちゃなコーギー♪