はちくの炊き込みご飯

2019年1月19日

はちくと言うたけのこを取りに行きました~♪
裏山に、はちくというたけのこが生えているので、取りにおいでといわれて、取りに行きました!
はちくを取るのは、初めてです。

はちくを入れる袋と鎌を持ってと言われました。
え!たけのこを鎌でとるの?
と思いつつ、ついて行きました。
ちょっと細めのたけのこが、あちこちから出ています。
30~40センチ位のたけのこの根元を鎌で刈ります。
本当に鎌で刈ったのでおどろき!!
取ったはちくをいっぱい頂きました~♪

たけのこは鮮度が命なので、すぐに下茹でしました。
下茹での仕方
1.皮をむきます。
2.たっぷりのお湯で、2分くらい茹でます。
3.水にさらします。

レシピ はちくの炊き込みご飯
1.お米3カップをとぎます。
2.炊飯器で、普通の水加減に水を入れます。
3.大さじ5杯半の水を捨てます。
4.お酒大さじ3、しょう油大さじ2杯半で味付けします。
5.下茹でしたはちくを食べやすい大きさにスライスします。
6.炊飯器にスライスしたはちくを入れかきまぜて炊き込みで炊きます。
はちくは、お味噌汁も美味しいです♪

美味しいお米で炊くと、もっと美味しいです(^-^)

30年以上農薬も化学肥料も使用していない筑後久保農園だからできる【無肥料】農薬化学肥料不使…

shorty101Rankingbanner2
 に参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

本がすき!&やんちゃなコーギー♪