やんちゃなコーギー ショーティーとラズベリージャム

2019年1月22日

mama:ショーティーの好きなラズベリージャム、やっと出来たよ。
shorty:やったー!
    ところでどうやってつくったの?
mama:ラズベリーを鍋に入れて煮て、我が家はみんな種のないのが
    好きだから、それを裏ごしして、また鍋に入れて煮て、砂糖を
    味見しつつ入れて、味がちょうど良くなったら、まだサラサラしている
    けど、そのへんで出来上がり。
    前に煮詰めすぎて、ゼリーみたいになっちゃったから、ちょっと
    水っぽいところで終わりにしているのよね。
    そう言えば、「ターシャは、ラズベリーにはペクチンが少ないから
    リンゴを入れる」って「ターシャ・テューダーのガーデン」に書いて
    あったよ。
shorty:え、それで終わりですか?
    ママ、アバウトですね。砂糖何gとか言わないの?・・・
    それに、服にラズベリー、ずいぶん飛んで、ピンクの水玉もように
    なってますよ。
mama:そんなこと言うと食べさせてあげないからね。
shorty:あ!ママのジャムはとってもおいし~。最高。
    それにピンクの水玉もようも似合っているよ、ママ。
    だから、もっとちょうだい。

本がすき!&やんちゃなコーギー♪