犬と暮らしを楽しもう

2019年1月21日

犬と暮らしを楽しもう
犬と暮らしを楽しもう
井本 史夫, 鳴海 治

先週の水曜日に第1回の放送がありましたが、きちんと見られなかった
ので、今週の水曜日に再放送と第2回を見ました。
初心者向けというか、しつけの基本でした。
出演している方も、本当に犬が好きで、やさしく接している感じがするし、
ほめるしつけ方のようなので、自分もやってみようかな、と思っています。
ショーティーはpapaの言うことは聞くけれども、mamaの言うことはあまり
聞いてくれないので、ちょっとがんばろうかな。

散歩のあと、mamaがショーティーの足を拭くのですが、いつも迷惑そうな
情けないような顔をします。
足をくわえる行動というのは、上位の犬が下位の犬に対してすること
らしいのですが、足首を触られるのを迷惑がるということは「ママなんか
の下になりたくな~い。」という気持ちの表れでしょうか?
肉球も犬の急所のひとつで、いやがる犬もいるとのことなので、きっと
いやなことを一度に2つも、という気分なんでしょうね。
テキストも買ったので、さっそく明日からやりまーす。

shorty:明日というのは、すでにあぶないです。3日もつかな?
    ぼくちん、そんなに簡単じゃないですよ。
    papaは認めるけど、mamaはちょっとね・・・。


shorty:これでもぼくちんのしつけに挑戦する?

本がすき!&やんちゃなコーギー♪