パンプキン・ムーンシャイン

パンプキン・ムーンシャイン
パンプキン・ムーンシャイン
ターシャ テューダー, Tasha Tudor, 内藤 里永子
ターシャ・テューダーが1938年に初めて描いた絵本です。
各ページの角が丸くなっているので、やわらかい感じがします。
表紙だけでなく、見返しやタイトルページもとても凝っていてすてきです。
見返しのちょっとベージュ色の用紙に、とうもろこしやパンプキンの色が
とても合っていて、「もちぬしのなまえ」を書く場所があるのもとっても
かわいい。
タイトルページの左側にも、
      かぼちゃちょうちんのことを
     「パンプキン・ムーンシャイン」
         と いうのです。
という説明が書いてあるところの挿絵も、とてもかわいいというか、
ユニークです。
シルヴィー・アンという女の子が主人公です。
ハロウィーンの日の、かぼちゃちょうちんを作るという話で、選んだ
かぼちゃが坂道でころころといきなり転がりだしてしまい、必死で追い
かけます。
とてもターシャらしく感じられ、楽しいお話です。
小さな子にも喜ばれそうな、やわらかい色あいの優しい絵本です。

本がすき!&やんちゃなコーギー♪

Posted by angel