やんちゃなコーギー 犬と暮らしを楽しもう2

2019年1月21日

「犬と暮らしを楽しもう」の3回目「指示語をマスターさせよう」と4回目
「かまない犬にしよう」をビデオに撮って見ました。

「指示語をマスターさせよう」の中で「指示語は繰り返さない」と言っていた。
え!今まで繰り返してた。それもちゃんとショーティーがやってくれないから、しつこく何回も、言葉まで替えちゃって、オスワリ、だからオスワリ、オスワリだってば、オスワリしなさい、なんてエンエンと・・・。
混乱したんだろうか?だからすぐにしないのだろうか?
ウーン、ショーティーはたぶん理解している。
単にママをバカにしているのでは・・・。

「かまない犬にしよう」の終わりの方で「かみぐせはありません、かむにはそれぞれ理由があるから、それをわかってあげよう。」
「人間の手は良いものと思わせる。」と言っていた。
たたいたりしたら、人間の手はいやなものになっちゃうから、やっぱりいけないんだね。
何と言っても信頼関係なんだね。

mama:ショーティーくん、どうなのかな?
shorty:うーん、そうあらたまって言われると、こまるです。
    でも、ぼくちん、とーぜんママよりえらいです。

本がすき!&やんちゃなコーギー♪