たった4つの言葉で幸せになれる! 心が楽になる ホ・オポノポノの教え

2018年10月30日

「たった4つの言葉で幸せになれる! 心が楽になる ホ・オポノポノの教え」 という本を読みました(^^)
ホ・オポノポノでは、人が思うように生きることが出来ないのは、潜在意識の中にある記憶が原因だと考えるそうです。
記憶を手放しゼロになる。
ゼロの状態とは仏教の「空」に通じる。
人生で起こるすべての出来事は、潜在意識の中の記憶の再生。
どんな出来事もネガティブにとらえず、潜在意識からクリーニングをする機会を与えられたと考えることが大切。
クリーニングする言葉は
ごめんなさい
許してください
愛しています
ありがとう
(私は、なんとなくありがとうございますと言いたいので、ありがとうございますと言ってます☆)
の4つの言葉ですが、「愛しています」だけでも良いそうです。
「相手に変わってほしい」とか「こんなふうになってほしい」などと考えず、
ただクリーニングに集中する。
「どうしてこんなことになってしまったのだろう?」、「クリーニングすることにどんな意味があるのだろう?」と難しく考える必要はありません。
「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています」という4つの言葉を言い続けるだけで充分。
ー「たった4つの言葉で幸せになれる! 心が楽になる ホ・オポノポノの教え」よりー
ホ・オポノポノを実践していて、いろいろ考えてしまうのですが、あまり考えすぎないで実践することが大事なんですね。
やり方も、これでいいのだろうか?
間違ってないだろうか?とかツイ余計なことを考えてしまいます~
「たった4つの言葉で幸せになれる! 心が楽になる ホ・オポノポノの教え」を読んで、今までわからなかったことが少し理解できてきました。
何回か読んだ方が、理解できると思うので、いつでも読めるときに読みたいと思います。(^^)
そして実践あるのみですね!!!

本がすき!&やんちゃなコーギー♪