梅シロップと梅干作りました~(^^)

有機無農薬の梅をいただいたので、梅シロップと梅干を作りました♪
有機無農薬の梅とってもありがたいです☆
初挑戦ですが美味しくできて嬉しい!!

青梅 2キロ
氷砂糖 2キロ
りんご酢 400ミリリットル 
梅のヘタをとって、傷つけないようにやさしく水洗いして、水気をふき取ります
ビンの中へ梅と氷砂糖を3分の1位ずつ交互に入れます
りんご酢を400ミリリットル入れます
ビンを逆さにして、梅をぬらします
毎日逆さにして混ぜます
その時、たまに空気もふたを開けて抜きます
3週間で出来上がりです
梅はシワシワになり、食べてみたらおいしくなかったので処分しました
ビンに移し変えて冷蔵庫へ
ビンの蓋は金属はだめでしたので気をつけてください
美味しくて子供達も喜んで飲みました
夏の暑いときに飲むと夏バテ知らずです
暑いとき草刈をして疲れても梅シロップをブルーソーラーウォーターで割って飲んだら、疲れがスーッと取れました!
暑い中無事草刈ができたのも梅シロップのおかげです(^^)
我が家の夏の必需品になりました♪

shorty101Rankingbanner2
 に参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

本がすき!&やんちゃなコーギー♪