ひたし豆

2019年1月20日


ひたし豆(乾燥青大豆)をいただきました♪

さっそく煮方を教わって、煮てみました。
塩味としょう油味、2種類煮ました。
食べた結果、好みとしては塩味かな。
もちろん人によって違うと思います~
枝豆にちょっと似た味だけど、ぽくぽく???してる。
さっぱりしておいしい♪

ひたし豆レシピ
・ひたし豆(乾燥青大豆)1カップを水洗いして、鍋に入れます。
水3カップ入れて一晩おきます。
・つけた水のまま、中火で15分位煮ます。
・豆をざるにあけます。
・豆と水3カップを鍋に入れて、弱火で煮ます。
約1時間30分位煮ます。もし煮ている途中で水が少ないようだったら水を足してください。
・豆が柔らかく煮えたら、塩小さじ2杯を入れて15分位煮ます。
・火を止めると味がしみ込みます。
しょう油味も煮方は、すべて同じです。
塩の代わりに、しょう油大さじ2杯と酒大さじ2杯を入れて味つけします。

本がすき!&やんちゃなコーギー♪

レシピ

Posted by angel